就業中のスタッフの皆さまへ
INFORMATION

ご登録情報の変更や各種申請など、
就業中のご不明点はこちらをご確認ください。

■ 給与

基本的に時間給計算で月に1回お支払いいたします。締め日とお支払日は以下の通りとなります。
・月末締め/翌月26日払い
また、時間給の計算は以下の通りとなります。

・実働8時間以内…時間給×1.00 実働8時間以上…時間給×1.25 以下は表示の通り

・深夜(22時以降)時間勤務…時間給×1.25

・実働8時間を超え、深夜時間帯に及んだ場合…時間給×1.5

・法定休日勤務…時間給×1.35

・法定休日勤務が深夜に及んだ場合…時間給×1.6

■ 社会保険

一定の加入要件を満たした方には、法律上社会保険の加入が義務付けられています。事業主のもとでお仕事をされる場合は、従業員本人や事業主の意思によって選択できる権利はありません。

条件を満たさない方は、原則として国民健康保険、国民年金に加入することになります。
健康保険にご加入いただいている方で、ご家族を扶養として申請される場合には申請書類の提出が必要になります。希望される場合は当社までご連絡ください。尚、全国健康保険協会にて扶養認定の審査が行われますので、申請が受理されない場合もございます。あらかじめご了承ください。

■ 各種手続きについて

<給与所得者の扶養控除等(異動)申告書>

・皆さまの給与について配偶者控除や扶養者控除、障害者控除などの控除を受けるために毎年提出いただくものです。
・控除対象配偶者や扶養親族がいない方も提出する必要があります。
・2か所以上から給与の支払いを受けている場合は、そのうち1か所しか提出いただくことができません。
・ご提出いただくと、当社でお仕事いただいた給与の源泉税は「甲欄」という低い税率で計算し、条件を全て満たせば年末調整を当社で行うことができます。しかしながらご提出がない場合は源泉徴収の段階で受けることができる諸控除が受けられないばかりか、「乙欄」(甲欄よりも高額な税額になります)の税額で源泉徴収されます。ご提出が間に合わなかった場合でも、後日提出いただければ次回給与分から甲欄が適用されます。

<年末調整>

年末調整とは毎回の給与から源泉徴収された金額と、年間の給与総額について納めなければならない税額との差額を精算することです。

以下の条件を満たす方は当社で年末調整を行うことができます。
1.「扶養控除申告書」をご提出いただいている方
2.その年において当社で給与が発生した方で、12月末日時点で在籍されている方
3.1年間の収入(給与所得)が明確で、年末調整書類とともに源泉徴収票(その年において他社でお仕事されたもの、かつ源泉税額「甲欄」が適用されているもの)
4.提出期限までに必要書類をご提出できる方
※年末調整の対象とならない方は、各々で確定申告の手続きを行ってください。

<源泉徴収票>

● 申請は専用フォームからお手続きください。

専用フォームはこちら

確定申告等で必要になる「源泉徴収票」は、その年当社で給与が発生した方全員に翌年1月初旬までにお送りいたします。退職、転職などで年途中での発行を希望される場合は、申請が必要になります。

電話、メールでの連絡は受け付けていませんのでご注意ください。
フォーム送信後、返信用封筒・証明書様式(指定がある場合のみ)をポートスタッフまでご郵送ください。
郵送先:651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通7-1-30 三宮フコク生命ビル6F
ポートスタッフ株式会社 源泉徴収票発行係

※フォームでの連絡並びに返信用封筒など郵送物の両方が揃ってからの発行となります。送り忘れ等ないようにご注意ください。
※ご本人様からの依頼のみ受付いたします。
※宛先不明や不在等でお届けできずに当社へ返送されてきた場合は、再度の郵送はいたしません。その場合はポートスタッフ株式会社 神戸本社まで受け取りにお越しください。
※給与明細の再発行はできかねます。賃金台帳(給与明細項目をA4用紙にまとめたもの)でしたら発行可能です。
※お手元に書類が届く目安は、フォーム・返信用封筒両方が到着後1~2週間程度となります。期日に余裕をもってご申請ください。到着日のご指定はできかねますのでご了承ください。

<住民税>

本年中に一度でも給与を受け取られた方については、ご登録住所の各市町村へ「給与支払報告書」を提出いたします。これに基づき、5月ごろ納付書が送付されてきますので、原則ご自身で納付してください。

<登録内容変更の手続きについて>

● 専用フォームからご連絡をお願いします。

専用フォームはこちら

電話、メールでの連絡は受け付けていませんのでご注意ください。
尚、本人確認書類の提出が必須となります。本人確認書類には、新・旧(例:新住所・旧住所)の情報が分かるものをご提出ください。 書類に不備・不足がある場合は受け付けできない場合がございますのでご了承ください。
また、給与支給該当月 毎月10日がご提出締切となります。遅れてご提出いただいたものは次月以降の反映になりますのでご注意ください。(例:8月ご就業→9月26日給与支給分となり、9月10日 登録情報変更届提出締切)

※氏名・住所については住民票記載の内容と一致することが必要です。
※2回目以降の変更手続きの場合でも、その都度本人確認書類の添付が必要です。
※本人確認書類は、本人の顔写真がついているものを原則といたします。(顔写真つき、氏名・住所・生年月日が記載されたものに限ります)
例:運転免許証・運転経歴証明書(2012年以降交付のもの)・パスポート(2020年2月4日以前に申請されたもの)・マイナンバーカード・在留カード・特別永住者証明書・官公庁が顔写真を添付した各種福祉手帳(身体障害者手帳など)・官公庁から発行、発給された書類でその官公庁が顔写真を貼付したもの
※顔写真のない本人確認書類を添付される場合は以下より2種類添付してください。
例:各種健康保険証・各種年金手帳・顔写真が貼付されていない各種福祉手帳(母子健康手帳など)・住民票の写し、住民票の記載事項証明書・印鑑登録証明書・戸籍謄本、抄本(戸籍の附票の写しが添付されているもの)・官公庁から発行、発給された書類(納税通知書・納税証明書など)・住居の記載がある公共料金領収証書など(日付が6ヶ月以内のものに限ります)・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたもの)
※本人確認書類は発行元が分かる状態でお送りください。特に納税通知書や納税証明書、公共料金領収証書などの発行元が分からない状態でのご提出が増えています。発行元不明の場合は受付できない場合がありますのでご注意ください。

■ 欠勤・遅刻の連絡

始業時間前までに就業先の担当者とポートスタッフ担当の両方にご連絡ください。

■ 契約更新について

皆さまと派遣先企業の確認をもって、契約更新/契約満了が決定します。詳しくは担当営業にご確認ください。

■ 有給休暇について

継続して勤務した方は、起算日(雇用契約に基づく就業開始日)から6ヶ月経過後に、その後は1年経過ごとに、その期間中の勤務日数に応じて発生した有給休暇を使うことができます。
有給休暇を取得される場合は、事前にご就業先ご担当者にお休みをとる旨をお伝えいただき、その後速やかに当社までご連絡ください。 

※雇用契約が結ばれていない(働いていない)期間が30日に達した場合は、その後お仕事に復帰した時点から改めて計算し直します。

※契約就業期間内にご利用ください。

※有給休暇は1日単位でご利用ください。(半日単位でのご利用はできません)

※有給休暇は本来就業すべき日の労働を免除するものです。就業先が休みである場合は利用できません。

※休暇を利用する際は、就業先の業務状況を考慮し、業務に支障がないようにご利用ください。業務上交代要員等の手配が困難な場合は休暇日の変更をお願いすることもありますのでご了承ください。

※有給休暇付与時に案内を郵送しています。付与日、残日数等の確認はそちらをご確認ください。

■ 31日未満の短期間で派遣就業を希望される場合

2012年労働者派遣法の改正により、労働契約の期間が31日未満の短期間派遣(以下、日雇い派遣という)が原則禁止になりました。ただし、以下のいずれかの要件に該当する場合に限り「日雇い派遣の原則禁止の例外」として31日未満の短期間であっても派遣就業が認められます。

○60歳以上であること

○昼間学生であること

○世帯収入が500万以上かつ主たる生計者以外であること

○生業の年間収入が500万以上であること

詳細はこちらをご確認ください。

■ 健康管理

定期健康診断

毎年、年に1回、定期健康診断を受診していただくために、受診資格のある方にご案内をお送りしています。ご案内が届きましたら、健康管理のために指定医療機関にて受診してください。

■ 各種証明書、会社発行資料の再発行などを希望される場合

専用フォームからご連絡をお願いします。

専用フォームはこちら

電話、メールでの連絡は受け付けていませんのでご注意ください。
フォーム送信後、返信用封筒・証明書様式(指定がある場合のみ)をポートスタッフまでご郵送ください。
郵送先:
651-0086
兵庫県神戸市中央区磯上通7-1-30 三宮フコク生命ビル6F
ポートスタッフ株式会社 各種証明書発行係

※フォームでの連絡並びに返信用封筒など郵送物の両方が揃ってからの発行となります。送り忘れ等ないようにご注意ください。

※ご本人様からの依頼のみ受付いたします。

※宛先不明や不在等でお届けできずに当社へ返送されてきた場合は、再度の郵送はいたしません。その場合はポートスタッフ株式会社 神戸本社まで受け取りにお越しください。

※給与明細の再発行はできかねます。賃金台帳(給与明細項目をA4用紙にまとめたもの)でしたら発行可能です。

※お手元に書類が届く目安は、フォーム・返信用封筒両方が到着後1~2週間程度となります。期日に余裕をもってご申請ください。到着日のご指定はできかねますのでご了承ください。

■ 書類の郵送について

書類を郵送する際の宛先は、住民票記載の住所・氏名と同一の内容とさせていただきます。
それ以外の住所・氏名は指定できませんのでご注意ください。
尚、スタッフ登録時並びに登録情報変更時には本人確認書類の提出をお願いしています。
詳しくは<登録内容変更の手続きについて>欄をご確認ください。

 

■ 勤怠管理システムについて

当社では勤怠管理システム「jobs」を2024年度よりテスト導入を開始しています。

システムには様々な機能がございますが、まずは案件一覧(ご就業いただいているお仕事一覧)から「労働条件通知書兼就業条件明示書(従来紙でお送りしている雇用契約書と同様の内容です)」をデータでご確認いただけるようになりました。

詳細は、jobs登録時にお送りするメール(スタッフ登録完了のご連絡)ならびにjobs内でお仕事を割り振った際にお送りするメール(案件登録のご連絡)に記載していますのでご確認ください。

※jobs内にあるマイページへログインするための情報は、スタッフ登録完了のご連絡メールに記載しています。

※案件登録のご連絡メールが届いた際には、必ずシステムへログインのうえ「労働条件通知書兼就業条件明示書」をご確認ください。

※2025年度よりタイムシートのご提出などをシステムで実施することを予定しております。登録完了のご連絡等メールが届いた際には、シフト予定登録・月次勤怠一覧などの機能をぜひお試しいただければ幸いです。(シフト予定登録・月次勤怠一覧などの機能につきましては、正式に機能使用を開始した際に改めてご案内いたします。)​​